スポーツクラブのあり方

かっては隆盛を極めた大手スポーツクラブの業績が次第に頭打ちになり、最近になって深刻な状況になってきているそうですよ。

もはや、スポーツクラブの市場が成熟しきってしまったのでしょうか?

一番の要因は50歳代以上の会員は微増しているにも関わらず、それ以下の年代の間で退会者が激増しているのだそうです。

 

ある調査によると、「会費に見合うだけの回数が利用できないから。」という回答が断然のトップだと云います。

毎日欠かさず利用している私でさえも、何とかもう少しモトが取れないかと思案しているくらいですから,高い会費を払って月に4~5回程度しか利用できないのであれば当然の成り行きといえますね。

 

ところが、一方では女性専用の簡易スタジオ施設が増えてきているそうです。

総合スポーツクラブの様にプールや浴室等の設備はありませんが、手軽に体を動かすことの出来るプログラムが提供されるとあって、勤め帰りの女性の利用客が急増しているというから、若い世代にもまだまだ需要が見込めるということです。

 

これからのスポーツクラブは顧客のニーズに合わせた個別の事業展開をする必要があるということですね。

 

ところで、私の通っているジムの経営状態はどうなんでしょうかね?

ある日、突然「女性専用」なんていう張り紙がしてあったら目も当てられませんからね!

そんなことの無いように頼みますよ!