凡人らしく

昨日は恒例のダブル休肝(館)日でした。

これは毎週の事ですから、今更話題にすることではありませんが、昨日はまったく予定の無いフリーな1日だったのです。

ジムはもちろん、普段ならパソコン関係のボランティアが何かしら入っているのですが、珍しいことにそれもなく、とにかく自分の好きなように過ごせる貴重な1日となりました。

 

こんな日こそ1日中ボ~ッとごろ寝でもしてやろうと横になったのですが30分もしないうちに落ち着かなくなってしまいました。

こんなところにも人間の小ささが表れていると思いませんか?

何もしないでいいのですから泰然自若と構えて居眠りでもしながら怠惰な時間を過ごせばいいのにそれが出来ないのですからねぇ!


それでは何をしようかというと特別なことはなかなか思いつかないのですから、我ながら情けない話です。

 

一番手っ取り早いのが読みかけの本を読んでみることだったのですが、しばらく本を読んでいなかったせいで、すぐ本から目が離れてしまうのです。

TVも面白そうな番組はやっていませんし、どうしたものかと途方に暮れていると、次の瞬間壮大なプロジェクトが脳裏に閃いたのです。


それはですね、日頃から手帳にメモ書きしていた日々の行動記録を得意(?)のエクセルを使ってデータ化してみようではないかということです。

既に10何年分の手帳が溜まっていますから容易には完成させることはできませんが、時間をかけて頑張ってみることにしました。


でも、どうやって整理して、纏めていけばいいのでしょうか?

その構想を練っている内にアッという間に日が暮れてしまいました。

凡人は凡人らしく過ごしていればいいものを、ついつい余計なことを考えたばかりに、新たな難題を抱えることになってしまいました。