先週末も孫のルイージが遊びに来てくれました。
ここのところ、だいぶ口が達者になり、意思表示もはっきりしてきました。
それに、来るたびに新しい芸を披露してくれるのも楽しみの一つになっています。
ところがですね、ルイージが来るのを一番待ち望んでいるのは何を隠そうモコなんですよ。
音なのか、匂いなのか何で判断するか分りませんが、家の前に車が止まった瞬間に、それこそ狂ったように吠えまくってルイージを歓迎(?)します。
その理由はと云えば写真のようにルイージの食事時に足もとに待機していると、思わぬおこぼれを頂戴することが出来るからです。
目を爛々と輝かせて獲物が落ちてくるのを待っているモコの姿はまるで猟犬のようです。
パン切れやご飯粒の固まりはもちろん、時にはハンバーグのようにモコにとっては超高級品にありつけるのですから堪らないわけですよ。
ルイージも最近ではモコが喜ぶのをいいことに、どうやら意識的にこぼしてやっているようです。
そういう訳ですから、ルイージが帰る時には何ともいえない悲しそうな顔をします。
犬には表情が無いと云いますが、あれは嘘ですね!
そして、来た時とは正反対に低い唸り声で別れを惜しんでいます。
次回は何時になるんでしょうか? ルイージ君!モコと一緒に待っていますよ!
コメントをお書きください