冷酒で晩酌

友人のブログに冷酒を美味しそうに飲んでいる模様が掲載されていましたので、それに刺激されて今夜は冷酒で晩酌を楽しむことにしました。

 

予め、冷蔵庫で冷やしておいた「ちろり」に並々と日本酒を注ぎ再び冷蔵庫で1時間ほど寝かせます。

そうすることで酒の味がピリッと引き締まり喉越しが何とも言えないくらい爽やかになっていきます。

 

さて、冷酒の肴と云ったらなんといっても冷奴ですよね!

その他にも枝豆、玉ねぎツナサラダ、目玉焼きなどを加え意外と豪華な晩酌になりました。

録り溜めしておいた「笑点」を観ながらの一人酒というのもたまにはいいものですね。

久しぶりの冷酒が五臓六腑に沁みわたっていくようです。

 

ところで、連日の雷豪雨で柴又と隅田川の花火大会が共に中止になってしまいましたね。(隅田川は30分ほど観ることが出来たようですが。)

これは私の覚えている限りでは初めての事ではないでしょうか?

こればかりは防ぎようがないとはいえ、まるで狙ったように両日に集中してしまいましたね!

自然のイタズラには困ったものです。