勧誘

本文とは無関係です。
本文とは無関係です。

最近、家族ぐるみで親しくしている方から某宗教団体の早朝セミナーに参加しないかと誘われて困っています。

 

親しくしていると云っても道で会えば立ち話をする程度なんですが、息子たちは小学生時代から仲が良く、今でもお互いの家に行き来している程の付き合いなので無視する訳にもいかないのです。(もちろん息子たちは入信していません。)

 

毎朝モコと散歩に行くと必ずと云って良いほどセミナー帰りの夫婦に会ってしまうのです。

そして、そのたびに「タメになる話だから是非いらっしゃいね!」と声を掛けられるのが苦痛になってきました。

それを避けるため散歩の時間やルートを変えるのですが不思議なことに必ず途中で会ってしまうのです。

 

ご当人は「怪しげな宗教団体ではないから安心して!」と云っていますが、私が調べたところでは紛れもない新興宗教の一つでした。(それも結構過激な!

先日はその団体が発行している小冊子までがポストに入れられていました。

ここまでやられると少々不愉快になりますよね?

 

そもそも、「信仰の自由」は憲法20条で保障されている立派な権利ですから、とやかく言ううつもりはありませんが、他人に強く勧誘するのは止めて欲しいですね!