『伝説の酒飲み師』

久しぶりに「高○易○」の大御所Y師匠と一杯やってきました。

この師匠とご一緒するのはお酒もさることながら、長年易断の世界で培った経験豊富な人生訓を聞けるのも楽しみのひとつなのです。

 

ところで、この師匠の酒の強さといったら尋常ではありませんよ。

なにしろ、飲んだ酒がどんどん冷めていってしまうので本人曰く「いくら飲んでも酔っぱらうことがない!」と云うのです。

こうなると、もはや酒仙とでも言ったら良いのでしょうか?

それとも、世にも稀な異常体質なのかもしれません。

 

30年ほど前までは『伝説の酒飲み師』の異名を取り、今でも北千住界隈の飲み屋街では語り草となっているそうです。

何しろ2日酔いは20代の初めにウィスキーのボトルを3本開けた時に経験したのが最初で最後というのですから、酒の強さは推して知るべしです。


20数年前に北千住から現在の鎌倉町に引っ越ししてきた時には地元北千住の酒屋がら「生活できなくなってしまうので、どうか引越しを思い止まってくれないか?」と哀願されたという、嘘のような本当の話も残っているといいます。

 

それでも、やはり歳のせいでしょうか?

ここにきて往年の面影はいささか薄れてきたような感じを受けました。

とはいえ、今回も優に私の倍は飲んでいますから、まだまだお元気のようです。

いずれにしても、いつまでも元気で楽しいお酒を飲みたいものですね!