ある陰謀?

パソコン会場へ向かう途中に白バイが信号無視を捕まえるために潜んでいる秘密の場所があります。

 

ある日の午後私がちょうどその場所を通りかかると、例によって一台の白バイが辺りを憚るようにひっそりと小さな木陰に待機していました。

 

あまりの暑さでしたから私も近くの木陰に自転車を止めて「麦茶」を飲むことにしました。

 

そして、ちょうどいい機会でしたから白バイの隊員に話しかけて仕事の邪魔をしてやろうと考えたのです。


私:「暑いのに大変ですね?ちゃんと水分補給してますか?」

すると、40歳代半と思われる隊員はサングラスを外しながら、

隊員:「いゃ、ありがとうございます。でも仕事中は一切水分を取りません。トイレに行きたくなると困りますから。」

私:「そんなこと言っても、逆に熱中症にでもなったら大変でしょ?

隊員:「いえ、慣れていますから大丈夫です。」

:「ところで、信号無視も危険ですが、携帯で話しながら自転車に乗っているガキ共も捕えてくれませんか?

隊員:「管轄が違いますので。(笑)」


この間隊員の顔は笑っているように見えますが眼だけは鋭く行きかう車から離すことがありません。

こうなったら私も意地になって絶対目も笑わせようと思い、更に話しかけようとした次の瞬間、信号無視の車を発見したその隊員はサイレンの甲高い音と共に私の前から去って行ってしまいました。


業務執行妨害を企てた私の陰謀は見事に不発に終わってしまいました。

さすがプロです!猛暑の中大変でしょうが、無謀運転手はしっかりお縄にしてくださいね!