よっこらしょ!

私たちの年代になると椅子から立ち上がる時や、湯船から出る時についつい「よいしょ!」とか「こらしょ!」とかいう言葉が自然に口から出てきてしまうものです。

その他にもいろいろな動作をする度に思わず声を出してしまうということがよくありますが、これは歳を取ったからというだけではなく、声を出して何がしかの動作をするということは非常に意味があるそうです。

重いものを何人かで動かすときに「せ~ぃのぉ!」という掛け声がいい例ですよね!

こうした掛け声をかけることにより、人が持っている能力以上の力が発揮できるということは科学上証明されているそうです。

そういえばグループキックやボクササイズの時にご婦人連中が揃って黄色い声を張り上げるのも自らのモチベーションを鼓舞するための一つの手段なのかも知れません。

ただし、掛け声を掛け合うというのは大勢の人が揃っている時に限りますよね?

一人で外を歩きながら「えぃ!えぃ!」とか「そりゃ~!」というのは止めましょう!

警察に通報され兼ねませんから。

ところで、連日の暑さのせいでしょうか? すっかり文章の纏まりがつかなくなってしまいました。

読み苦しい点があれば平にご容赦ということで、今回はお開きにします。