遠足

ルイージと一緒に上野動物園へ遠足に行ってきました。

何十年ぶりになりますかねぇ?

確か息子が幼稚園の頃に来たことがある筈なんですが、当時の様子はまったく記憶にありません。

平日なので園内はガラガラ、何処へ行ってもゆっくり動物の姿を眺めることが出来ました。

ジャイアントパンダの前も制限がありませんでしたので竹の葉を食む「リーリー」の様子をルイージは食い入る様に見つめていました。

私はもともとパンダのやってきた国に対する複雑な思いが胸の中に燻っていますので足早に取り過ぎましたが、ルイージにとっては良い思い出になったのではないでしょうか?

ただし、水槽内を泳ぐ「北極熊」がいきなりルイージの前に現れた時には、ビックリして泣きべそをかいていました。

大人が見ていても迫力がありましたから、幼児にとってはさぞかし怖かったのでしょうね?

ほぼ半日の間園内を歩いて気が付いた事が3点ばかりありました。

第1に若いカップルがやたらと多いことです。今は動物園がデートスポットになっているのでしょうかね? それに外国人の親子連れも多かったですね。

第2は動物たちの動きが少なかったことです。疲れているのかやる気がないのか身じろぎもせずジ~ッと身を横たえている動物が多かったのは残念でした。

第3は広大な園内です。上野の森にこれほど大規模な動物園があることに今更ながら驚かされました。

陽射しも強くなく凌ぎやすい1日でしたが、ルイージと一緒に園内の隅から隅まで見て回った後は疲れ切って足が棒の様になってしまいました。

でも、楽しかったですよ!家族揃ってお弁当をひろげるなんて何時以来の事でしょうか?

久しぶりの遠足を満喫してきました。