マニラ旅行 part-9 ショッピング

523

旅も後半に入り、やや疲れが出てきましたが昨夜は早く寝たせいでスッキリと目を覚ますことが出来ました。

さて、今日の昼間は何もすることがないので孫のルイージ用に土産を買いに行きました。

場所は例のSMです。

前回は不覚にも道に迷ってしまいましたので今日は目印を確認しながら店内に入りました。

平日の昼過ぎだというのに店内にはかなりのお客さんが入っています。

中には冷房目当てにブラブラしている人もいるらしいのですが、いずれにしても人の多さと購買力の高さには驚くべきものがあります。

さて、先般フィリピン人の英語力はかなりのレベルにあるとお伝えしましたが、すべての人が流暢に喋れるわけではなく、中には訛りの強い発音をする人もいる訳です。

そんな店員と私のブロークンイングリッシュがぶつかり合うと大変なことになります。

今回もルイージの年齢を巡ってひと悶着(?)ありました。

私の1歳半(one year and half)という表現が理解できないらしく、いくら説明しても埒が明かないのです。

それもその筈、フィリピンでは子供の歳は月で表現するようで、1歳半であれば18か月と云わなければいけなかったのですよ。

ところが、その18か月(eighteen month)という、彼女の発音がまったく聞き取れませんでした。

そんな馬鹿な?と思うでしょうが、日本では年齢を歳で表す習慣がないので「18」が何の事を指すのか理解できないのです。

そんなわけでたかだかT-シャツ1枚買うのに20分もかかってしまいました。

ちょっとしたことを知っていれば、英語はそれほど難しくはないのですがね。

帰り? もちろんスムースに帰れましたよ!