井戸端会議

6月から私が所属するNPO法人の理事に就任することになりました。

理事といっても名ばかりで他にやり手が居ないから私にお鉢が回ってきただけの話で能力や知識は一切必要ないのです。

それにボランティアですから役職手当もつきませんし、その他にも何のメリットもありません。

昨日は就任のための事前打ち合わせを兼ねたスタッフミーティングに出席したのですが、これが、オバさん連中の井戸端会議にも劣るくらいお粗末な会議でした。

人が喋っている最中に勝手に口をはさんだり、全く違う話題について話し込む人達がいたりと、まるで会議の体を成していないのです。

さらに驚いたのは誰もそれに対して文句をいうわけでもなく、むしろその会話のやり取りを楽しんでいる様子でした。

初めての出席でしたからしばらくは傍観していたのですが、予定の時間を過ぎても一向に終わる気配がありませんので、さすがに我慢できなくなり他に約束があることを口実に途中で退席してしまいました。

これから2年間こんな会議に月2回も出席しなければならないのかと思うと憂鬱でなりません。

「そんなに言うならお前が率先して改革すればいいだろう?」と云うかも知れませんが、この程度の組織の改善のために力を振り絞る気力は微塵もありませんよ。

根がお人好しで頼まれれば「嫌!」と云えない性格がここでも災いしてしまいました。

どうしたらいいでしょうね? トホホ・・・・。