旅行前

フィリピン旅行の出発日(16日)が近づいてきました。

そろそろ、本格的に荷造り作業をしないと間に合わない時期になりました。

私は本番の旅行もさることながら、あれこれ異国への夢を馳せながら荷造りをする今の時間が何となく好きなんですよ!

まぁ、幾つになっても旅行前というのは胸がときめくものですよね。

さて、今回はマニラ近郊のT市という場所に住む友人宅を訪問するわけですが、そこは

フィリピン8景に選ばれている「タアル火口湖」を望む絶景で有名な街です。

友人宅からも眺めることが出来るというので、今から楽しみにしているところです。

ところでフィリピンとかマニラと云うと多くの人が好印象を持たないと思いますが如何ですか?

実は私もそうでした。

危険な目に遇ったことも数多くありましたし、嫌な思いをしたことも枚挙にいとまがありません。

でも、何回か訪問している内に以外に住みやすい所だなと思い始めました。

物価も安いし、食事も米が主食ですから、おかずさえ良ければ私でもなんとかなりそうです。

それに、とにかく海がキレイです。

友人が住み着いたのも何となく分る気がします。

ただ治安が滅法悪いのが最大の欠点です。

大きなショッピングセンターの入り口にはショットガンを持った警備員が立っていますし、高級住宅地は金網で囲まれ多くのガードマンがたむろしています。

そんな国へ来週から10日ほど滞在してきます。

無事に帰国できた暁には現地の模様を詳細にリポートしますのでお楽しみに!