知力or体力?

今はこんな姿をした人見かけませんね?
今はこんな姿をした人見かけませんね?

先日のこと、いつものようにサウナに入っていると私と同年配の男性二人が、難しい顔をしながら北朝鮮のミサイル問題について議論を交わしていました。

聞くともなしに聞いていると、二人ともよほど勉強しているとみえて複雑な問題を、ごく当たり前のように平然と喋っているのです。

歳を重ねればこのくらいの会話が出来て普通なんでしょうね?

それに引き換え私がジム友と交わす会話の内容と云えば、ここではとても紹介できないような愚にもつかない事ばかりです。

もう少し世界の動きに目を向けなければいけませんね?

でも、その人たちはジムに来てもろくなエキササイズはしていません。

むしろそうした会話を楽しみにジム通いをしている節が見受けられます。

それに比べ我々はといえば、彼達に比べ知能的には劣るかもしれませんが、体力的には絶対的な自信を持っています。

どちらがいいのかは議論の分かれるところですが、私はこれからも体力優先の生活をしていきたいと思っております。