「聞き上手」

男女問わず話をしているだけで楽しくなる人がいるものですね!

何が楽しいのかと観察してみるのですが特別なことは何もありません。

ただ、その人たちに共通しているのは「聞上手」だということです。

相手を問わず面白い話は共に心から楽しみながら、また、どんなにつまらない取り止めのない話でも親身になって聞いてくれるとその場の雰囲気が自然と和らいで会話が弾んでくるものです。

そして会話の繋ぎ方が旨いんですよ。

モノの見方の角度を変えてみるとか、適宜ユーモアを交えてみるとか、決して話し相手を飽きさせることがありません。

おそらく、当の本人は他人に好かれようと意識して話をしているわけではなく、そういうことが無意識のうちに出来る人なんでしょうね?

「軽妙洒脱な会話が出来る。」これはもう一つの財産といっても良いのではないでしょうか?

とにかく人に好かれる会話の仕方というのは非常に難しいものですが見習いたいものですね。