無理は禁物

こんなに温暖の差が激しいと何となく体が怠くなってきませんか?

私も昨夜の地震に気が付かないくらいグッスリ寝ている筈なのに、さっぱり疲れが取れません。

そのせいかここのところ体が重く、1日中疲れている感じがしています。

これは加齢からくる自然現象で今更じたばたしても仕方がないのでしょうか?

それとも運動過多による単なる肉体的疲労なのでしょうか?

そういえば、少し前のTV番組で「過度の運動は体の免疫機能を低下させ、老化の一因になる。」と報じていたのを思い出しました。

その時の番組で紹介されていたのは60歳前半の男性ですが、毎日500m泳いだ後に2km歩くという生活を5年間続けたそうです。

ところがどうも疲れて仕方がないので病院に行って検査をしたところ、その男性の免疫機能が70代後半のレベルにまで下がっていたというのです。

私この男性と同じような状態になっているのかも知れませんね?

運動のしすぎが老化に繋がるなどとは考えてもいませんでしたよ!

何事もホドホドが一番ということですね。