居酒屋について

こんな感じの店を探しています!
こんな感じの店を探しています!

ここのところアウェイで飲むことが多かったのですが、昨夜は久しぶりにホームグランドの「日○海」に行ってきました。

ここは馴染みの店とあって安心して飲み食いできるのですが、店が広すぎて何となく落ち着かないのが欠点の一つなのですよ。

それと、もう一つの欠点はこの店の突出しが値段の割にお粗末すぎるのです。

頼みもしないのに出してくる訳ですから、もう少しマシなものを出すようにして欲しいものですな。

しっかりした突出しを出す居酒屋ほど質が高いと云いますからね!

それを除けば料理はそこそこですし、店長はじめ若い店員の接客態度にも好感が持てるのですが…。

この「日○海」の他にもジムの近くに老夫婦が営むこじんまりした居酒屋があります。

特に刺身が新鮮で美味しいので私にはぴったりの店なのですが、どうした訳か毎回のように会計が不明朗なのです。

私ぐらいのベテラン呑み助になりますと、その時飲み食いしたおおよその金額が推測できるようになるのですが、この店はいつも想定金額を23割上回ってしまうのです。

明細書が出ないので確認できませんし、だからといって頼んだ料理の数々をメモしておくのも無粋ですから、請求されるままに払っていますが、そんなことを繰り返されれば自然に足が遠のくというものです。

月に一二度しか行かないのに贅沢だと云われればそれまでですが、何処かにいいお店はありませんかね?