プロ野球選手の品格

WBC日本代表チームが準決勝で負けてしまいました。

こんなとき必ずマスコミが取り上げるのがチーム内の不協和音です。

やれ、キャンプ中首脳陣が毎晩酒盛りをしていた、やれ、選手が休日返上で練習しているのに、監督が映画鑑賞、コーチがオートレース場に出入りしていた、さらには、エース級のピッチャー二人が揃って不倫現場の写真を報道される等、あたかもそれが敗因の如く、今になって騒ぎ立ているのですから笑ってしまいますよね!

物心ついた時から野球漬けで、ろくに読み書きも出来ないまま育った人間に世間一般の常識や品格を求めるのは所詮無理な相談というものです。

WBC開幕前、監督・選手は一様に「日の丸を背負って戦う責任を感じています。」と公言していました。

それほどの気持ちがあるならば、いっそキャンプ中の2週間は禁酒・禁煙それに外出禁止にして、責任感を強くアピールすれば良かったのですよ!

ところが、中には言葉と裏腹に夜になれば外で飲み歩き、休日はギャンブルに興じる輩がいるものですから痛くも無い腹を探られてしまうのです。

どうも日本人は一流選手というと、イコール清廉潔白というイメージを持ってしまいがちですが、

そんな選手はホンの一握りだと思いますよ!