くさやの干物

先日S君から頂いた「くさや」を食べました。

この「くさや」は強烈な臭いを発することで知られる干物です。

冷蔵庫から取り出しただけで、例の独特の臭いが部屋中に漂い始めました。

更に、火を通した時の臭気の凄まじさは表現のしようがないくらいで、思わず悶絶しそうになりました。

でも、炙ったあとに手で引きちぎって食べる「くさや」の味は焼酎のツマミにピッタリですね?

そして面白かったのがモコの反応です。

いつもであれば食事をしている私の足元で食べこぼしが落ちてくるのをじっと待っているのですが、この日ばかりは部屋の隅に退散して臭気の治まるのを待っていました。

敏感な臭覚を持つ犬にはさぞかし辛かったことでしょう?

近所の家にも迷惑を掛けたかもしれませんが、毎日の事ではないので平にお許しの程を。

他にも臭い食べ物といえば、果物の王様と云われる「ドリアン」や台湾の「臭豆腐」を食べたことがありますが、「くさや」に比べれば可愛いものです。

何しろ、2日経っても、まだ部屋の中から臭いが消えないのですから・・・。