空の色が!?

一足先に春の彼岸の墓参りに行ってきました。

毎度のことながら、お墓の周りを掃除してお線香をあげるだけで何となく心が穏やかになるものです。

今年から孫のルイージも墓参りに参加することになりました。

満1歳、何も分らずキャッキャッとはしゃぐだけですが、このぐらいの時期から先祖を敬う気持ちを植え付けておくことは大切なことではないでしょうか?

さて、昨日は朝から暑いくらいの好天気でしたが、墓参りを終えて帰るころになると黄砂とPM2.5の影響でしょうか、空がいきなり薄茶色になってきてしまったのです。

気が付いた方もいると思いますが、春霞というには程遠い不気味な色でしたよね!

こんな異常現象を見たのは私の長い人生で初めてのことです。

何かよからぬことの前兆でなければいいのですが?