モコvsルイージ

最近、孫のルイージが来るたびにモコが異常な反応を示すようになりました。

ルイージを乗せた車が家の前に停まった瞬間から、それこそ狂ったように吠え立てるのです。

そして、私がルイージを抱き上げようものなら、「早く下ろせ!」と云わんばかりに足元に纏わりついてきます。

これまでは「蝶よ花よ!」と可愛がられて我が世の春を謳歌していたのが、ルイージの出現で自分の立場が危うくなったと感じているのでしょうね?

とにかくルイージへの対抗心は凄まじいものが感じられるのです。

それでも、ルイージを床に下ろすと安心するのか、今度はルイージの周りで自分を誇示する素振りを見せるようになります。

まるで「この家では俺様の方が偉いんだぞ!」と言っているようで、思わず口元が緩んでしまいます。

一方、ルイージの方はモコの気持ちなど、一切斟酌せずにモコが傍へ寄ってくると頭を叩いたり、尻尾を掴んだりしますので、いつモコに「ガブリ!」とやられるかと、こちらとしては気が気ではありません。

モコよ!決してないがしろにはしないから安心しておくれ!