二八(にっぱち)

二八(にっぱち)とはご承知の通り、景気の悪い二月と八月を意味する業界用語ですが、我がパソコン講習会にもその傾向が顕著になり、2月はおろか3月までもが10科目ある講座のうち開催されるのはわずか2講座という異常事態に陥っています。

確かに昨年後半から申し込みの数が減ってきたことは知ってはいたのですが、ここまで落ち込んでしまうとは思いもよりませんでした。

このように、年々受講者の数が減っていく背景にはスマホやタブレット型PCの普及を挙げる人もいますが、原因はともかく深刻な問題を抱えることになってしまいました。

幸い(?)にして、私の場合はさしたる影響は受けてはいませんが、このままでは開催講座「0」ということにもなりかねません。

事務局でもいろいろ対策は講じているようですが、この先どうなるのでしょうか?

ノー天気に日々過ごしていた私に久々の試練の時がやってきました。