「ご隠居さま」

孫のルイージが泊りがけで遊びにやってきました。

3日ぐらい前に高熱を出したというので心配していましたが、何事も無かったような笑顔を見せてくれましたので、まずはホッとしたところです。

孫とは月に3~4回会う程度ですが、母親が自身のブログで孫の様子をつぶさに報告してくれるので、離れて暮らしている気がまったくしないのです。

孫の成長過程をパソコンの画面で垣間見るなんていうことは、ひと昔前には考えられませんでしたよね? 便利な世の中になったものです。

孫はこの3月で満1年になりますので、そろそろ私の事を何と呼ばせようか、決めておかなければいけない時期になりました。

お爺ちゃんやジィジでは、いかにも月並みですから、思い切って「ご隠居さま」と呼ばせようかと思っています。

水戸黄門みたいで恰好いいではありませんか!?

さて、孫の相手をするのは非常に楽しいのですが、ちょっと目を離した時に怪我でもさせたらと気苦労が絶えません。

でも、一段落した後に孫を膝に置いて好きなお酒を飲んでいると、なぜか幸せな気持ちになれるのです。

このように平穏無事の生活の中に、ささやかな幸せを与えてくれる孫のルイージと、その母親に感謝の気持ちでいっぱいです。