プロ野球キャンプイン!

待ちに待っていたプロ野球のキャンプが始まりました。

生憎初日は雨になってしまいましたが、これからが楽しみですねぇ!

昨年日本一となった我がジャイアンツ!

今年はどんな試合を見せてくれるでしょうか?

さて、キャンプと云えば毎年鳴り物入りで入団してきた新人選手が話題になりますが、実際に1年を通して活躍できるのは、ごくわずかな選手だけで、殆んどの選手が評判倒れに終わってしまうものです。

私のように野球観戦歴50余年を誇る者にとっては、このキャンプの間に各選手達の能力を見分けることが出来るのです。

あと1か月もすれば今年活躍できる選手とそうでない選手の名前を発表できると思います。(後から言っても、信じて貰えないでしょうから、今年から公表することにしました。)

手前味噌になりますが、3年前甲子園と神宮を沸かせた斉藤投手が日ハムに入団した時、野球評論家の誰しもが10勝は間違いないと太鼓判を押しました。

ところが、私の眼にはとても二桁勝てるような投手には見えませんでした。

あまりにフォームがまとまり過ぎていて、迫力が感じられないのです。

これは5勝が良いところだろうと判断したところ、案の定、その年は6勝6敗という、マスコミの期待を裏切る成績に終わりました。

この様に私の観察力も満更バカにできないのです。

さぁ、今年私のメガネに叶う選手は誰でしょうか?

楽しみです!