トラウマ

3か月に一度ほど行われる不動産関連の研修会に立川まで行ってきました。

以前にもお伝えしたかと思いますが、これは不動産会社に勤める多忙な友人の代わりに「代返」をしに行くようなものなので、出席すること自体は一向に苦にならないのですが、会場が遠すぎるのが難点なのです。

というのは、一昨年の大地震以来、自宅から半径10km以上の場所に出かけると、地震に遭遇して家に帰れなくなった時のことを考えて不安でいたたまれなくなってしまうのです。

まず、私はウオシュレットが無いトイレでは排泄行為が出来ません。

また、同じ下着を二日続けて着ると体中に蕁麻疹が出来てしまいますし、枕が

変わると一睡もできなくなってしまうのです。

おそらく、避難所での生活は1日と持たない事でしょう!

そのような不安に苛まれながら、今回も何とか無事に金町までたどり着くことが出来たのですが、不思議なことに駅へ着くなり年末・年始から私の心の中に燻っていたモヤモヤが徐々に消え去って行くではありませんか?

「うつ病」にも似た憂鬱な症状の元凶はこの遠出にあったのです。

昨年の暮れにこの予定ができた時から、遠隔地で災害にあったらどうしようという不安がトラウマになり、知らず知らずのうちに私の心を蝕んでいたわけですね。

原因不明の心の病がこれで解消しました。

これで、ますますお酒が美味しく飲めるというものです。

まずはめでたし!めでたし!