Who are you?

先日、ジムのロッカーで着替えていると、全く見ず知らずの人から「こんにちは!今日はごゆっくりですねぇ?」と声をかけられました。

咄嗟のことでしたから、私も思わず「こんにちは?」と返事をしたのですが、どうしてもその人が誰だか思い出せないのです。

私の頭の中には、これまで出会った2000人以上の人の顔と名前と特徴がデータベースとして保存されていますから、顔を見ただけで瞬時にヒットするはずなのですが、そうでないところをみるとおそらく誰かと間違えられたのでしょうね?

私がジムで親しくしているのは10名足らずしかいませんし、その他の会員とは挨拶もしませんからすぐ分る筈なんですがねぇ?

でも、こんなケースはたまにありますよね?

顔には見覚えがあるのに名前が思い出せない、何となく名前は解るけれど、話しかける自信がない等は誰にでも経験があると思います。

その後、その人とは会うことがありませんので確認する術はないのですが、10年来の知己の如く親しげに話しかけてくれた、あの人は何処のどなただったのでしょうか?

今でも気になっています。