うつ病!?

正月も10日経つとお屠蘇気分も抜けて、いつの間にか元通りの生活に戻ってしまうものですよね!

ところが私はここへきても、いまだに心身ともにピリッと来ない状態が続いています。

上手く説明が出来ないのですが、年が明けてからというものは、歯車のかみ合わないようなもどかしさが続く毎日なのです。

楽しく過ごせているし、何も不満はないのですが1日が無事に終わった時の喜びというか、充実感が得られないのです。

倦怠感とも違うし、やる気が無い訳ではないのですが、今ひとつ情熱をもって事に当たることが出来ません。

一体どうしてしまったのでしょうか?

そんな折、インターネットで気になる記事を見つけてしまいました。

それによると、私の症状が、どうやら「うつ病」に該当するようなのです。

うつ病の初期症状として顕著にみられるのは、仕事や遊びに対する興味が薄れ、集中力に欠けてくる事だそうです。

これは、まさに今の私にぴったり当てはまります。

これまでは待ち遠しくて仕方のなかった晩酌の時間になっても、以前のような心ときめく感動が薄れ無為に杯を重ねているだけになりました。

さらに、時間が経つとつぎは無気力状態に陥り、病が高じると二度と社会復帰が出来なくなるケースもあるというのですから怖いですねぇ!

一時的な問題だとは思うのですが、心配でなりません。