「何をか言わんや」

ただいま私の通っているジムには高校生とおぼしき若者が数人やって来て、社会体験活動(?)の一環なのでしょうか、スタッフの後についていろいろなことを学んでいます。

様々な就労体験をして得たことを自分の将来に役立てようとすること自体は大変結構なことですが、やっていることといえばマシーンと床の掃除ばかりで、一番大事な人間形成に役立つようなことがなされていないように見えました。。

折角、スポーツクラブという典型的なサービス業の場に実習に来ているのですから、受け入れ側としても社会に出たら一番必要とされる挨拶・礼儀作法それに接客マナーをこの機会にじっくり叩き込んでやればいいと思うのですがねぇ?

それが、スタッフの目を盗んではおしゃべりに興じ、トレーニングルームに出入りする会員に対し、挨拶一つしようとしないのですから、「何をか言わんや」とはこのことです。

それとなによりも不可解なのは、我々会員に対するインフォメーションがまったくなされていないことです。

“○月○日~○月○日まで、××高校の生徒が実習に来館します。皆様のご協力をお願いします。″ 程度のアナウンスがあってしかるべきです。

何も分らない高校生がジム内をウロチョロしていれば思わぬ事故に繋がる可能性があるではないですか?

それなりのマニュアルに準じて行っているのかも知れませんが、とにかく私には目障りでなりません。

 

「何をか言わんや」:呆れて言葉もない、論外であるの意。