プロポーション

以前、『姿勢チェック』を受けてからというものは、ジムへ行ったら必ず大鏡の前に立ち、全身のチェックをするようにしています。

背筋は伸びているか?ウエストのくびれは適正か?下っ腹の出具合は?などの12か所を入念にチェックした後、その日に気になったところを重点的に鍛えるようにしています。

加齢は止めることができませんが、健全な姿勢をキープしていくのはそれほど難しいことではありませんからね。

毎日ではなくてもいいので、たまには自分の体のラインを確認しておくようにしましょう!

気が付かないうちに猫背気味になっていたり、腰が曲がっていたりすると、取り返しのつかないことになります。

私たちぐらいの年代で姿勢が悪いと、いかにも爺むさくみえてしまいますし、何を着ても似合わなくなってしまいます。

さて、お陰様で姿勢はだいぶ改善されてきたのですが、最近少し痩せてきたせいか鏡に映った自分の姿が、たんにか細いだけで年相応の貫録というか、男の色気のようなものが感じられないのです。

ひとたび、ブランド品を身に纏えば、モデル顔負けのプロポーションを自慢できるのですが、中身がこれでは一寸まずいですなぁ!

もう少し、上半身に筋肉が付けば完全なのですが・・・。

欲望にはキリがないということでしょうか?