節約の美学

昨日の夕飯です。
昨日の夕飯です。

10月最後の講習が終わるのを見計らったように体調が崩れてしまいました。

幸い、寝込むほどではありませんので普段通りの生活はできそうですが、全身が重苦しい不快感に覆われています。

さて、体調といえば私はここ何年も病院へ通うほどの病気をしたことがありません。(2年前のヘルニアの手術はのぞいて。)

これは、ある意味お金と時間の節約をしていることになりますよね!

また、私はパソコン会場への往復には、よほど天気が悪くない限り自転車を利用していますから、これまたお金と時間の節約になっているというわけです。

更に私は1年間を通して殆どジムで風呂に入っていますから、ガス・水道費の節約もばかになりません。

もう一つありました。休肝日です。これもある意味酒代の節約になっていますね。

まぁ、あまり節約に拘り過ぎると、ケチに見られてしまいますから、程度問題ではありますが、

私のように入ってくるものが限られている人間にとっては、目に見えない節約を心掛けるのは大事なことなのですよ。

いずれにしても、限られた時間とお金は大切にしなければいけませんね!