「秒針分歩」

ちょっと前の事ですが、ある受講者の方から「iPadを買ったけど使い方がよく分らないので教えて欲しい!」と言われハタと困ってしまいました。

私は液晶画面を指で跳ね上げるような、あの仕草が嫌でタブレット型パソコンについてはまったく勉強していませんでした。

ですから、その方に満足していただけるような回答が出来なかったのです。

それ以降、iPadを持っている人を見つけると使い方を聞いて回っているのですが、今ひとつ理解できません。

そんなところにタイミング良く、「eモバイル」についての勉強会に参加する機会に恵まれました。

ところがですよ!いざ講師の説明が始まるとLTEテザリングWiFi通信プロトコル等と言う聞いたこともない単語が繰り返し出してくるものですから、増々解らなくなってしまいました。

私としては、iPadの使い方を知りたかったのですが、どうやら思惑違いのようでした。

結局、頻繁に飛び出してくるIT用語に振り回されただけに終わってしまいました。

それにしても現在の技術革新の速さには目を見張るものがありますね!

「日進月歩」どころか、今や「秒針分歩」の時代になってしまっていたのです。

こうして、老兵はどんどん取り残されていくのでしょうか?

 

iPad:アップル社のタブレット型パソコンの商品名。他社の製品はdocomoタブレット,auタブレット等と言う。

 

参考までに!(⑥、⑦については、いまだに何のことやら分りません。)

①アンドロイド:スマートフォンに搭載されている基本ソフト

②テザリング:スマートフォンをルータ代わりにしてインターネットに接続すること

③タブレット:タッチパネルと表示装置を備えた移動型コンピューター

eモバイル:移動しながらインターネットに接続できるサービス

WiFi:無線ランの基準規格のひとつ

⑥通信プロトコル:ネットワーク上の通信規約

LTE:携帯電話のデータ通信を高速化した規格