ウィルス

他人のパソコンにウィルスを侵入させ遠隔操作で犯行予告のメールを送るというスパイ映画さながらの事件が起きましたね。

これは、パソコンを生業にしている私にとっては看過することのできない出来事です。

しかも、このウィルスはフリーソフトのダウンロード時に無差別に侵入させるという新手の方法なので日頃から頻繁にフリーソフトを利用している私のパソコンも被害に遭う確率が非常に高いのです。

今回の事件で不可解なのは、ウィルスに感染したパソコン本体と、その所有者の名前までが特定されていることです。

更に犯罪予告の書き込みを終えるとウィルスに感染した痕跡を消去してしまうというのですから、相当高度なテクニックですよね?(感心している場合ではありませんが。)

深夜、自分のパソコンが勝手に動き出しているかと思うとゾッとしてしまいますよね?

それにしても、こんなことを考えつく奴の思考回路はどうなっているのでしょうか?

頭はいいのでしょうが、何かほかに使い道はなかったのですかね。

私のパソコンにも最新の「ウィルスバスター」が装備されていますが、それでも防御できないウィルスもあるというのですから、今後はむやみやたらとダウンロードをしないようにします。

パソコンをお持ちの方!他人事ではありませんよ!