油断大敵

毎日のように自転車に乗っていると、日に1~2度はヒヤッとすることがあるものです。

先日は青信号を渡ろうとしたときに、左折してきた大型トラックに危うく撥ねられそうになりました。

トラックの運転手の不注意なのですが、青信号だからといってトラックが停止するのを確認しないで渡ろうとした私にも責任の一端はあるのかも知れません。

このように、交通事故の原因の殆どがチョッとした不注意によるものだという事がよく分りました。これまでは、ヒヤッとしたことがあっても結果として事故に繋がらなかったので、「あぁ、よかったな!」と、すぐに忘れてしまっていましたが、今回の件は「油断するなよ!」という神様からのメッセージかもしれませんね。

日頃から注意に注意を重ねているつもりでしたが、ついつい気が緩んで大怪我をするところでした。

相手が、どのような判断をして行動してくるかは分りませんから、自分の思惑通りに行動すると取り返しのつかないことになってしまいます。

とにかく、事故を起こしては元も子もありません。

皆様も充分お気を付けください。