楽観主義

私はこれまでに何度も窮地に陥ったことがありますが、そのたびに「何とかなるだろう!」と楽観的に考え、実際数多くのピンチを繰り抜けてきました。

だからといって、ノー天気にただポカンとしていたわけではありませんよ!

まずは、ありのままを受け入れ、何が原因なのかを冷静に考えてみるのです。

すると、殆んどの場合、自分の力ではどうにもならないことが分ってきます。

そんなときに、じたばたすると、ますます事態が悪化してしまうものです。

それならば、「そのうち時間が解決してくれるだろう?」と楽観的に成り行きを見守っている方が得策だと思うのです。

生死に関わることは別として、私たちは物事を大げさに考えすぎているきらいがあります。

そうすると、どうしても気苦労ばかりが増えてしまい、すべてに消極的になってしまうのではないでしょうか?

とは言っても、楽観的か悲観的かは人それぞれですから、そう簡単には変えることはできないでしょう。

という事は、お互いに自分の生き方に合っているのかも知れません。

でも、何事も楽観的に考えることで、心にゆとりができ、少しでも明るい気持ちで毎日を過ごせるようになれるとしたらどうでしょうか?

答えは言うまでもありませんよね!