土壇場

恐怖の15分間でした!
恐怖の15分間でした!

突然ですが土壇場を経験したことってありますか?

いわゆる切羽詰った、進退極まった状態の事です。

私は自慢ではありませんが、この歳になるまで数えきれないほどの土壇場に陥っています。

その中でも代表的なのが、これまでに何回か紹介した「フィリピンで洪水に遭い、太腿まで水に浸かったこと。」でしょうか?漆黒の闇の中、泥水に浸かりながら死の恐怖と闘った時の事は今でも忘れることができません。

その他にも台北からの帰りの飛行機が乱気流に見舞われて乱高下を繰り返し、あわや墜落するのでは?といったこともありました。

実際には乱気流で墜落することは滅多にないそうですが、スチュワーデス(古いですね!)あまりの揺れの激しさに床に這いつくばるほどでしたから相当なものだったのでしょうね?

それと、命の危険はなかったのですが香港でスリの被害に遭ってカードと現金入りの財布を盗られた時も往生しました。

このように一つ間違えば大変なことになっていたという経験は枚挙にいとまがありません。

でも、これだけ土壇場を経験すると人間というものは結構強くなるもので、今では多少の事ではビクともしなくなりました。

とはいっても、もう二度と土壇場は経験したくありませんね!

なんとか、このまま無事に過ごしていきたいものです。