散歩の途中で

陽が高くならないうちにモコを散歩に連れて行くため毎朝5時前に起きています。

私はもちろんですが、やはりこの時間はモコも眠いとみえて、なかなかスムースに歩きだすことが出来ないようです。

それでも、2~3分ほど歩いていると、やっとエンジンがかかってくるのでしょうか、リードをグングン引っ張ってくるようになります。

寝起きが悪いところは飼い主にそっくりです。

さて、散歩コースの途中に某大手バス会社の車庫があるのですが、そこに通ってくる社員の運転マナーの悪い事といったらありません。

一時停止はおろそかですし、信号も黄色は当たり前、赤になってもスピードを落とさず突っ込んでくるのですから見ているこちらがヒヤヒヤしてしまいます。

ところがですね、いったん制服に着替えてバスに乗って車庫から出ると、絵にかいたような安全運転に変わるのですから、この見事な豹変ぶりには呆れてしまいます。

プロなんですから、プライベートの時も安全運転を心掛けてほしいものです。

さらに悪いのが原付に乗っている新聞配達員の連中です。

確かに早朝から大変な仕事だとは思いますが、赤信号を平気で無視するのは如何なものでしょうか?

とにかく、この時間は信号を守る人は私とモコ以外は殆どいません。

事故を起こしてから気が付くのは遅いのですがねぇ。