海外旅行の危険度は?

知り合いからこんな相談を受けました。

「女子大生二人(娘+友人)で東南アジア(タイ)へ旅行する予定だけど許可していいものか?

ツアーではなく、全く行き当たりばったりの旅行なので親としては非常に不安であるというのですが、どこまで心配なのでしょうか?

まず、厳密にいえば東南アジアに限らず安全な国などありません。

交通事故や殺人事件等は日本でも大きく報道されますが、窃盗や強盗などは日常茶飯事ですから、どこの国へ行っても事故や事件に遭遇する危険性は皆無ではないのです。

ただし、そのパーセンテージは当事者の良識によって低くすることができますが。

例えば、街を歩いている時に見知らぬお兄さんが片言の日本語で「オイシイ オミセ シッテイマス!イッショニ イキマセンカ?」と話しかけられても無視できるようであれば安心ですが、ホイホイ付いて行くようなタイプなら止めた方がいいでしょうね。

日本では絶対にしないと思っていても海外に行くと気分が高揚して、ついつい油断してしまうものです。

日本でもそうですが、どこの誰かもわからない人間に親切にすることなんかあり得ません。

というわけで、自分の娘の良識を信じて行かせたら! ただし、親としてそれなりの覚悟はしておく必要があるよ。と答えておきましたが、はたして・・・。