汗と涙の陰に!

〝出場は辞退しません”
〝出場は辞退しません”

高校野球もベスト8が出揃い、今日から準々決勝が始まりました。

選手たちが全力を尽くして戦う様子は何度見ても飽きることがありません。

特に負けたチームの選手が溢れる涙を拭こうともせず、グランドの砂をかき集めている姿を見ていると、思わず目頭が熱くなってしまいます。

青春の貴重な一コマとでも言ったら良いのでしょうか? 将来いい思い出になるでしょうね。

ところが、そんな熱いドラマが繰り広げられている最中に、ベスト8の1校であるT県のS学院の現役野球部員が、強盗と暴行傷害容疑で逮捕されるという事件が起きてしまったのです。

学校側は管理下ではない場所・時間に単独で起こした事件ということで、出場を辞退しませんでした。

もちろん、ベンチ入りしている選手ではありませんが、出場チームのメンバーが犯罪で逮捕された責任を「管理下外」という言葉で簡単に片付けてしまっていいものでしょうか?

これが通るのであれば今後野球部員の飲酒や喫煙が発覚しても辞退する学校などなくなってしまいませんか?

何しろ、強盗と暴行傷害という凶悪犯罪を起こしても何のお咎めもないのですから。

そのS学院が、今日試合を行います。このまま勝ち進んで優勝でもしたらどういうことになるのでしょうか? 

きっと、後味の悪いものになると思うのですが?