『姿勢チェック』

この写真は私ではありません。念のため!
この写真は私ではありません。念のため!

先週はジムのお盆休みと講習の時間帯の関係でトレーニングが全くできませんでした。

その遅れを取り戻すべく、今日は筋トレとバイクでキチッと追い込みをかけてきました。

その後はかねてからスタッフのN.Sさんに勧められていた「姿勢チェック」を受けてみることに。

左の写真の通り方眼紙のような表(?)の前に立って体のゆがみや左右のバランスのチェックをするわけですが判定の結果私の場合はやや右重心になっていることが分りました。

彼女が撮ってくれた後ろ姿と側面の写真をもとに説明を受けたのですが、まず首というか頭が右に傾いて、肩と肩甲骨の位置が右下がりになっていました。

次に側面の写真を見ながら指摘されたのは、自分では全く気が付かないでいたのですが、真っ直ぐ立てていないのですよ。

写真がないのでうまく説明が出来ないのですが、体の線が1本の縦線になっていません。

長年の習慣でいつの間にか歪んできてしまったのですね。

それにしても、改めて自分の後ろ姿を見るというのは妙なものですね?

こんな格好で街を歩いているのかと思うとなんだか気恥ずかしい感じがしました。

今後、このデータをもとに作成されたトレーニングメニューで体の歪みの矯正にあたることになりましたが、どこまで改善できるか楽しみです。

N.Sさんよろしくお願いしますね!

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    N.S (月曜日, 20 8月 2012 17:39)

    先日は姿勢チェックうけていただきありがとうございました(^^)
    メニュー組んでおきましたので!
    こちらこそよろしくお願いします♪