呆ける原因が?

連休初日は朝からの雨で出鼻をくじかれ、一歩も外へ出ることなく1日中ゴロゴロして過ごしました。

午前中は取り溜めした録画番組を観ていたのですが、やはり疲れているのでしょうね?

ついつい、ウトウトして筋が全然わかりませんでした。

午後もテレビを観るともなしにボ~ッとしていたのですが、このような時間の過ごし方は肉体的な休養にはなっても、精神的には非常に不健康ですね!

よく、家にじっとしているとボケていくといわれますが確かにその通りです。

外へ出れば周りの人から色々な情報や刺激を貰ったり、絶えず他人と接することで、自然と緊張する訳です。

ところが、家でジ~ッとしていれば、緊張感もなく何も考えずに済むのですから、これほど楽なことはありません。

人間はどうしても楽することを求めがちです。

そして、それを毎日繰り返して行けばボケるのは当然だということが、たった1日の経験で実感できました。

それでも、まぁ、たまにはこんな休日の過ごし方があっても良いとは思うのですが、ひとつだけ困ったことがありました。

存分に汗を掻かないで飲むビールの味が普段と全く違うのです。

ビール特有の喉越しの良さと、五臓六腑に沁みわたるズシンとした快感を味わうことが出来ませんでした。

思わぬところから汗を掻くことの大切さを学んだ次第です。