鶏の南蛮漬け

特製のタルタルソースで!
特製のタルタルソースで!

ジムのスタッフTさんと料理談議を交わしているうちに、ふと「鶏の南蛮漬け」が食べたくなってしまいました。思い立ったら何とやらで、ちょうど居合わせた元板前のアーノルドさんに合わせ調味料の配合について教えてもらうことにしました。

さすが、プロですね! 酢+醤油+砂糖+みりんにさらにあるものを加えるとグ~ンと味がよくなるというのです。

知的所有権の問題がありますので残念ながら、あるものについては公開できませんが、「ふ~ん。なるほどね?」といった具合で目からウロコガ落ちる思いがしました。

ジムから帰った後は近所のスーパーに行って、日本三大地鶏の一つといわれている秋田の比内地鶏を仕入れに行きましたが、あいにく在庫切れということで止む無く、東金町産の白色レグホンで代用することにしました。

それにしても、鶏肉は皮をはがすのが大変ですね? 危うく指を切ってしまうところでした。

次に南蛮ダレをアーノルドさんに教わった通りに作ってみたのですが、これが、簡単そうでなかなか思うような味に仕上がりません! 素人の悲しさというか、いわゆる匙加減が分らないのです。

それでも、悪戦苦闘すること約30分!妻もびっくりするくらいの見事な「鶏の南蛮漬け」が出来上がりました。

自分で言うのもなんですが、甘酸っぱいタレがモモ肉に、ほどよく沁みこんで本当に美味しかったですよ! 

こうなったら、本格的に料理の勉強でもしてみますかね?