今日もまた日は暮れて

本格的な夏を迎える前のオアシスのような3連休が終わってしまいました。

勤め人でもない私には関係ないだろうと思われるかもしれませんが、やはり3連休という響きは現役を離れた今になっても心地よいものです。

そんな中、昨夜のアルコールを抜くべくジムでバイクを漕いでいたのですが、普段バイクのコーナーには近づいてくることのないマッチョAさんがしきりに私に話しかけてくるのです。

当初は適当に受け答えをしていたのですが、なかなか私のそばから離れないのですよ。

そのうちAさん何を言うかと思ったら、「ねぇ!餃子で一杯やらない!」

そんな事なら勿体ぶらずに早く言えばいいと思うのですが、その辺が分別あるAさんの気配りというところなのでしょう。

もちろん断る理由などあるわけがありませんからトレーニングも早々に、これまたジム友の「ハーレーYさん」を誘って、金町ではその名も高い中華の名門「珍来」に出かけました。

そして、店へ入る前に念のためAさんと再確認をしておきました。

私:「昨日の今日だから軽くね?

Aさん:「もちろん、そんな長居はしませんよ!」

恐らく飲む前は誰もがこんなやり取りをすると思います。そして、誰もがこんな約束がいかに空しいものかを理解しているのです。案の定私たちの前に並んだのは、ビールの中ジョッキ9杯、日本酒7本、料理といえば餃子、チャーハン、肉野菜炒め、それに店からのサービス品の搾菜などが山のように並び、昨日に負けず劣らずの大宴会になってしまいました。

そんな料理の数々を平らげるのに少々苦労しましたが、こうして気の合った仲間と忌憚なく飲むことができるのは何よりです。

今日もまたちょっと一杯のつもりが思いがけない楽しいひと時になりました。