とれたて野菜

取れたての枝豆と新ジャガを大量に頂きました。

早速枝豆を茹でてみたのですが、熱々の豆の甘さが冷えたビールとマッチして何とも言えない美味しさでした。久しぶりに新鮮な枝豆を堪能しました。

続いて一緒に頂いた新ジャガを使ってグラタンを作ってみました。

これは私の唯一無二の得意料理なんですが、今回は素材が良かったせいでいつにも増して美味しく出来上がりました。

旬のジャガイモのふっくらした食感にチーズのマッタリとした味が溶け込んで、絶妙の一品となったのです。

これまたビールにピッタリでフォークが止まらなくなりました!

レシピを紹介しますので是非作ってみてください。

<材料>

ジャガイモ ・・・・ 食べたいだけ

とろけるチーズ ・・・・ ジャガイモに合わせて

マヨネーズ ・・・・ 適量

バター ・・・・ 少量

醤油・塩コショウ ・・・・ 少量

<作り方>

   食べやすい大きさに切ったジャガイモを柔らかくなるまで茹でる。

   茹で上がったジャガイモをボウルに移し、少量の醤油と塩コショウを混ぜ合わせる。

   耐熱皿にジャガイモを移し、バター・マヨネーズ・とろけるチーズの順に載せ、オーブンで焼く。

   チーズに焦げ目がついたら出来上がり!

この料理(?)の良いところはジャガイモさえ柔らかければ失敗のしようがないことです。

今回のように新ジャガを使えば、まず間違いありません。試してみてくださいね!

でも、数年前までは、何一つ作ったことの無い私が今ではインターネット上に料理のレシピを紹介しているのでは何とも不思議な気がします。

こうなったら新規に料理コーナーでも開設してみましょうかね?