雨の中、講師のスキルアップを図って毎月1回行われる勉強会に参加してきました。
たまには、受講する側に立ってみると、講師の立ち振る舞いの一つ一つが意外なところで参考になるものです。
今回のテーマは、バージョンアップされた「エクセル2010」の操作方法の説明でした。
基本的な部分は、そう変わりはないのですが新たな機能が数多く追加され、非常に便利になっていました。
ところが、我々講師としては、その分新たな悩みを抱えることになってしまうのです。
何故かといえば、パソコンに詳しい方はご承知かと思いますが、現在パソコンのOS※は3種類出回っているため、同じエクセルでも、バージョンごとに表示される画面・操作方法がまるっきり違っています。
したがって、当教室の「ウィンドウズ7」による講習内容が、受講者の持っているパソコンによっては反映できないことになってしまうのです。
受講者の方から「家で復習しようと思ったら画面が違って分らなかった。」という声を聞くたびに切なくなってしまいます。だからといって、講習条件の中に「ウィンドウズ7」限定とすると、参加者が大幅に減少してしまいますし、何とも早や困ったものです。
※OS:「綱引きの時の掛け声」ではなく、「Operating System」パソコンの基本ソフトの事です。
コメントをお書きください