『メモ』のススメ

何がきっかけだったか覚えていないのですが、ここ数十年来というもの、その日の出来事を極々簡単に手帳に書き込むようにしています。

日記とか備忘録などといった大げさなものだと長続きしませんが、メモ程度しか書かないので意外とラクにここまで続けることが出来ています。

例えば、こんな感じです。「○月○日AM PC新小 PM ジム GK F・Y 28:7667.5 夜 定例会 N」たったこれだけのメモの中に、次の通りの内容が凝縮されているのです。

「○月○日 午前中は新小岩でパソコン教室があり、午後はジムへ行ってFさん、Yさんと一緒にグループキックに参加。 終了後の血圧 (上)128(下)76 体重67.5kg 夜はジム友と日○海で定例会を行った」

どうですか?これなら誰にでもできると思いませんか?

さらにこのメモの素晴らしいのが、何年か後になって読み返しても当時の出来事が鮮明に蘇ってくるのです! もちろん、楽しい事ばかりではありませんが、1年前にはこんなこと、3年前にはあんなことがあったのか?

と、結構感慨深く目にすることが出来ます。

今後も続けていくつもりですが、皆さんもぜひメモを取る習慣を付けてみてください。