『アロワナ』

ハーレーYさんのお宅へ伺いました。

目的はあの幻の古代魚『アロワナ』の見学です。

写真では何度も見せてもらっているのですが、実際に目の前にした『アロワナ』の迫力は桁外れでした。 4台の巨大な水槽のひとつ、ひとつの中でそれぞれ体の色が異なる『アロワナ』が悠然と泳ぐさまは、まさに壮観でした。この感動は文章や言葉ではとても言い表わせないのですよ!強いて言うならば「よくぞここまで!?」という感じでしょうか?

もし興味がある方は『アロワナ』が好んで食べるカエル、またはコオロギをお土産に実際にご自分の目で確かめることをお勧めします。凄いですよ~。

ところで、『アロワナ』といっても種類によって値段はピンキリだそうです。高価なものだと1000万円を超えるというのですから驚きですよね!そして、値段もさることながら成魚になると体長が90cmほどになるので水槽の準備をするのも大変だそうです。しかも、その水槽に水を入れると400kg以上の重さになるというのですから、一般の木造アパートでは床が落ちてしまうらしいですよ。ですから、『アロワナ』一匹飼うにも相当の覚悟と経済力が必要なわけです。

それを4匹も飼っているYさんの思い入れは相当なものだといわざるを得ません。

驚くのはこればかりではありません。Yさんには『アロワナ』のほかにも、私がびっくりするようなコレクションが数多くありました。それらについては本人の承諾を得ていませんので、ここでは紹介することが出来ませんが、Yさんの徹底したこだわりには脱帽です。